流通経済大学社会福祉士会日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回流通経済大学社会福祉セミナーが開催されました

<<   作成日時 : 2007/09/09 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第10回流通経済大学社会福祉セミナー

流通経済大学社会福祉セミナーが平成19年9月1日に流通経済大学竜ヶ崎キャンパスにて行われました。今回のテーマは、「原点回帰〜社会福祉セミナーの10年 今後の展望のために〜」と題して行われました。

午前中の第一部では、流通経済大学で福祉関係の講義を担当している、佐藤克繁教授、天野栄一准教授、安留孝子淳教授の三名による座談会形式によるお話があり、流通経済大学における福祉教育を三つの時期に分け、それぞれの立場や経験から、流通経済大学における福祉教育を概括しました。
佐藤教授・安留准教授・天野准教授


午後の第二部では、分科会形式によって行われ、「制度の変化と実践活動の視点から」「福祉の仕事の価値を考える」「キャリア・教育・人材育成の視野に立って」の3分科会に分かれて、それぞれシンポジストからの問題提起が行われました。
第1分科会の様子

第2分科会の様子

第3分科会の様子


その後「しゃりま」で行われた懇親会も多数の方の参加を得て、盛大に行われました。
懇親会の様子


学生も含めて100名弱ということで、参加者は例年並み程度でしたが、卒業生の職種は多岐にわたっていました。
個人的には、同じ年代の人の参加が少なかったところがさみしいところですが、同じ福祉の勉強をした仲間が集まったというところでは、大変意義の深いセミナーだったと思います。

今後も社会福祉士会としても、セミナーが続いていけるような応援ができればと思います。(あくまでも個人の感想です)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第10回流通経済大学社会福祉セミナーが開催されました 流通経済大学社会福祉士会日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる